スポンサーサイト

(--------)


守備切り替わり時におけるブロック形成の動き 大体のイメージ サウザー様まとめ

(2013-12-09)
 皆さん こんにちわ サウザー様です

突然ですが、クラブでの守備時の動きとして、まず守備に切り替わった瞬間の意識とブロック形成の動きのイメージを図にしてみました。

とりあえず相手は4231限定です。 こちらは4222です。

 ・CBにボールが有る場合

CBがボールを持ている場合


 ・LMへ展開された場合


LMに展開された場合


 ・RMへ展開された場合


RMに展開された場合


守備時にブロックを形成したほうが良いと言ってましたが、言葉ではなかなか分かりにくいもんですね~
 
なので急遽つくってみました。

「STは相手DMやSBをマークする。あまりプレスに行き過ぎない方が良い。これだけで相手MF以下5人との関係に出来る。」

守備時におけるSTの守備のやり方を決めたほうが良いと当クラブメンバーのエリック氏が指摘、質問してみたところ出てきた答えがこれでした。

氏の言葉を参考にサッカー選手未経験の私が自分なりに書いてることなので「これ、違うよ。」ってことも有るかもしれません。

他のみなさんも修正点等あれば修正意見よろしくお願いします。<(_ _)>

説明足りねーよ という方もご意見お願いします。 <(_ _)>

はっきり言って、ブロックのスライドなんて話かなりの高難度のことだと思います。

いきなりミスなく出来るとは考えてませんので、まず意識として参考にしていただければ幸いです。


次回は「実際攻め込まれたときのCBやDMにおけるチャレンジ&カバー」、「カウンター攻撃時にはどこに走って行くのがベストか」、などを書いてみようと思います。


コメント

プロフィール

JAPAN MANUAL

Author:JAPAN MANUAL

JPM代表連絡先
KAMUI180SX [PS4のIDから]
@kamui180sx [twitterから]

■入団ご希望の方はコチラ■
■クラブ活動のガイドライン■


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter #JPManual
検索フォーム
リンク
