
(--------)


JMN 2013年ベストゴールランキング結果発表!

(2014-01-27)
14/01/27 記事を追加しました

2013アワーズ

みなさま、お忙しい中ご投票ありがとうございました。
ノミネート40ゴールの中から1位~5位の5つを投票をしてもらい
獲得ポイントで順位を集計した結果、ついに2013年ゴールランキングが決定いたしました!!

※獲得ポイントは【1位=5pt】【2位=4pt】【3位=3pt】【4位=2pt】【5位=1pt】となっています。
※ポイントが同点の場合、高順位の投票数が多い順とさせてもらいます。
※コメントは掲載スペースの都合で一部省略・編集しています。

それでは発表いたします!
 発表は↓の[続きを読む]からどうぞ



【第28位】[獲得ポイント:1pt]
▼ 1位:0票 2位:0票 3位:0票 4位:0票 5位:1票
050[7m13s] エリック → オタ → ワゴン → アシム

■ ワゴンさんの丁寧なパスをアシムさんがコースを狙ったシュート。美しいです。


▼ 1位:0票 2位:0票 3位:0票 4位:0票 5位:1票
137[2m05s] オタ → ライカ → わびさび → 王子 → オタ → ライカ

■ カウンターで何人も絡んでゴールに流し込む形が好みです。


▼ 1位:0票 2位:0票 3位:0票 4位:0票 5位:1票
082[10m10s]じょす → アシム → じょす → タケル

■ タケルさんのナイストラップ&ボレーが最高!



【第27位】[獲得ポイント:2pt]
▼ 1位:0票 2位:0票 3位:0票 4位:1票 5位:0票
024[3m19s] スー → COM → オタ → わびさび

■ ルイコスタの様なスルーパスに狙い澄ましたシュート美しいです。



【第24位】[獲得ポイント:3pt]
▼ 1位:0票 2位:0票 3位:0票 4位:1票 5位:1票
027[1m04s] タケル → まるまさ → スー

■ 後半ロスタイムで1点ビハインド。迷いなく上がっていく状況判断が素晴らしい。
■ 何故そこにいるのか、90分での同点ゴール


▼ 1位:0票 2位:0票 3位:1票 4位:0票 5位:0票
097[16m39s]タケル → まるまさ → サウザー → エリック → a → まるまさ

■ 素早いカウンターからのボレー。イメージ共有できてるから可能なプレー


▼ 1位:0票 2位:0票 3位:1票 4位:0票 5位:0票
073[6m28s]やまざる → タケル → サネ

■ 某ゴールにそっくりで賞



【第21位】[獲得ポイント:4pt]
▼ 1位:0票 2位:0票 3位:1票 4位:0票 5位:1票
110[4m39s]まるまさ → やまざる → 36号 → やまざる → COM

■ やまざるさんが自分でうてたのにも関わらず、ゴール前でパスしたのがにくいですね。
■ やまざるさんの36号さんにはたいてからの走り込み、好きです。


▼ 1位:0票 2位:0票 3位:1票 4位:0票 5位:1票
040[1m10s] まるまさ → タケル

■ ボールの回転について研究しているMr.スピンことタケさんの超絶ゴラッソ


▼ 1位:0票 2位:1票 3位:0票 4位:0票 5位:0票
010[0m00s] タケル → まるまさ → COM → ソウ

■ 幾重にも重なる攻撃私好き



【第19位】[獲得ポイント:5pt]
▼ 1位:0票 2位:1票 3位:0票 4位:0票 5位:1票
004[0m21s] オタ → サウザー → オタ

■ オタさんの冷静なドリブルも良いし、そこまでのパス回しが最高。
■ 左サイドでイメージが一致。チェルシーさんの見事なボディフェイント、カットイン、シュートまで完璧です


▼ 1位:0票 2位:0票 3位:1票 4位:1票 5位:0票
052[8m29s] やまざる → まるまさ → やまざる → ワゴン → わびさび

■ ワゴンさんの絶妙なロングパス!相手DFを引き連れてスペースを作るまるまささん
  そのスペースに走りこみ落ち着いて決めるわびさびさん最高です!



【第17位】[獲得ポイント:7pt]
▼ 1位:0票 2位:1票 3位:1票 4位:0票 5位:0票
119[8m46s]ワゴン → タケル → アシム

■ カットインからのスルーパスからのチップシュート、オシャレ感。
■FWからDFまで非常にコンパクト、そこからワゴンさんの展開も完璧。最後はアシムさんのループでオサレ~


▼ 1位:1票 2位:0票 3位:0票 4位:1票 5位:0票
070[5m08s]エリック → a → やまざる

■ 人呼んで「ダブルループ」。タテパスのみで決まり最後もワンタッチでここしかないタイミング。
  エリック→a7→山猿と13中期~後期を支えたメンバーでのホットラインで決まり、非常に感慨深い



【第15位】[獲得ポイント:8pt]
▼ 1位:1票 2位:0票 3位:1票 4位:0票 5位:0票
113[6m07s]タケル → まるまさ → アシム

■ 針の穴を通すようなパス、これぞJPManualのアシスト王。フィニッシュはGKをあざ笑うかのようなチップ、完璧


▼ 1位:0票 2位:1票 3位:0票 4位:2票 5位:0票
122[9m57s]まるまさ → アシム → エマ

■ アシムさんの浮きダイレクトスルーパスがオシャレ、からのエマさんのゴラッソ
■ 流れのいいカウンター。遅攻も速攻もできるのはこのチームの強みだと思います。



【第12位】[獲得ポイント:11pt]
▼ 1位:0票 2位:1票 3位:1票 4位:2票 5位:0票
091[14m23s]まるまさ → アシム → ライカ → アシム → まるまさ

■ カウンターのお手本。センターラインでの絶妙な落しで勝負が決まった。
■ クリアから全て2タッチ以下でテンポ良く裏へ、このゴールですごいのはまるさん、長友かっ!


▼ 1位:2票 2位:0票 3位:0票 4位:0票 5位:1票
039[0m33s] まるまさ →

■ ノミネートの他のゴールと比べてもトラップ、シュートが1番美しい
  DFの位置、挙動を計算に入れているトラップ技術。シュートもGKの重心と逆のコース。相手はお手上げ。
■ 的確なクロスと、落ち着いて相手を交わすトラップ、見事


▼ 1位:0票 2位:1票 3位:1票 4位:1票 5位:2票
141[0m00s] ライカ(FK) → アシム → ヒロ

■ ダイレクトパス・ダイレクトプレーの決勝ゴール。DIV6昇格に花を添える。
■ クラブ初のDiv6へ導けたゴール。強い相手だったしマニュアルクラブとして本当に嬉しかったゴール。
■ 感動したベストゴール。全員が守備を第一にしていた中で得たワンチャンスをものに



【第11位】[獲得ポイント:14pt]
▼ 1位:1票 2位:0票 3位:3票 4位:0票 5位:0票
093[15m02s]王子 → COM → わびさび → 王子

■ 本人以外敵味方全員予測していなかったタイミングのシュートそして精度。連携のトライアングルも綺麗。
■ 自らのポストプレイからクラブ史上最も豪快なミドルシュート。説明はいらないでしょう。
■ これぞポストプレー。





 以上が30位~11位までの発表でした!
 続いて10位~4位までを見ていきましょう!





【第10位】[獲得ポイント:15pt]
▼ 1位:1票 2位:1票 3位:1票 4位:1票 5位:1票
033[4m26s] 王子 → やまざる → わびさび → 王子
■ お手本の様な右サイドからの崩しに見とれてしまいます。

■ サイドチェンジからの流れのいい攻撃。

■ シュートまでのダイレクトプレーが気持ちいい!

■ ビルドアップから、otaさんの縦パスでトップの王子につけて攻撃のスイッチが入る。
  王子の受け方とワンタッチではたいてフィニッシュに走りこむ動きが素晴らしい。中を使えば必然的にサイドが開く
  中→外→中でサイドから王子のヘッド。ってか王子、一人舞台じゃないすか!

  




【第9位】[獲得ポイント:15pt]
▼ 1位:1票 2位:2票 3位:0票 4位:0票 5位:2票
149[3m14s] アシム → スー → ライカ → COM
■ 縦パスが気持ちいい!

■ スーさんのダイレクトの縦パス気持ち良すぎです。最後がCOMじゃなければもっと・・・

■ スーさんのパス。ゴールは回線から落とされたエスピマス。

  




【第8位】[獲得ポイント:16pt]
▼ 1位:1票 2位:2票 3位:0票 4位:1票 5位:1票
055[10m01s] まるまさ → タケル → フアネス → せんざい
■ しっかり相手チームの守備を左右に振って綺麗に攻略したゴール。
  無理に急がずに相手を片方に寄らせて作ったスペースに次々味方が走りこむ。
  敵陣で狙ってこれが出来れば自然と得点確率は上がるだろうなと思いました。
  個人的にはこのシーンで次を予測して何回も動きなおしてるタケルさんの動きがとても好きでもありますw。

■ 前にパスが出せないときは一度戻し、
  組立直してから相手DFの綻びをつくという頭の良いゴールだと感じました。
  相手としてはこういうプレーをやられるといやだろうなとも思いました。

■ 連携プレイで揺さぶりをかけたなかではこれが一番。こういう遅攻大好き。

■ ビルドアップ系の中で最も好きなゴール。左サイドの数的優位を逆にオトリに使って右サイドを完璧に崩してます

  




【第7位】[獲得ポイント:19pt]
▼ 1位:1票 2位:2票 3位:1票 4位:1票 5位:1票
002[0m00s] 雅 → エリック
■ このゴールに理由はいらないでしょう。

■ 雅さんのぴったりアーリークロスに、エリックさんのキャプテン翼に出てきそうなボレー(背番号のOZORAはその意か?w)

■ FIFA14でこのクラブが始動した初日に生まれたエリックさんのスーパーゴール!

■ 一言。アーリーからのボレー、ビューティフル!!

■ 飛びだし、アーリークロス、ダイレクトシュートとしっかりハマったいいゴール

  




【第6位】[獲得ポイント:22pt]
▼ 1位:2票 2位:2票 3位:1票 4位:0票 5位:1票
025[0m00s] まるまさ → やまざる → エリック
■ 全体のビルドアップ、まるさんの大きな展開、エリックさんのビューティフルボレーなど全てが美しかった

■ 中盤で奪ってからの長いスルーパスからのスーパーボレー!文句なしの1発です

■ 競り合い→縦パス→ポストで左サイド→大きく右サイド→クロス→フィニッシュと、
  DF4人以外の6人全員がワンタッチからツータッチで1回づつさばいて絡んだ綺麗な流れ
  特に左サイドから右サイドへのグラウンダーパスはマニュアルじゃないと出せないパスで
  マニュアルクラブとしてはランキングポイントを高めに上げたいプレーです。

■ This is MANUAL

■ 伝説的なエリックさんのスーパーボレー。そのまえのロングカウンターがマニュアル感すごい。
  まるまささんの視野の広さが感じられる。スペースへの派手なパスと派手なゴールだったので選出。

  




【第5位】[獲得ポイント:23pt]
▼ 1位:2票 2位:1票 3位:2票 4位:1票 5位:1票
080[8m56s]ヤン → アシム → やまざる → タケル
■ ゆったりした全員でのキープパスの緩急の”緩”から一気に”急”を付けたヤンさんの縦パスから
  アシムさん、やまざるさんの人ではなくスペースに転がすパスはマニュアルパスの真骨頂!
  特にやまざるさんのスペースに転がすパスと、そこに目掛けて走って合わせたタケルさんの連携は見事。
  マニュアルクラブの第1位ゴールとして、このキックオフからゴールまでの流れは大好きです。

■ DFラインでのゆっくりとしたキープから、縦パスが入るごとにスイッチが入る感じがすごくいい!
  最後の崩しも完璧でした!!これをマニュアルでやるなんて・・・ということで一位にさせていただきました。

■ ポジショニング(距離感)のバランスもよくきれいに繋いでのゴール。

■ 落ち着いたビルドアップからマニュアル感満載のパスでゴール。
  味方の足元を狙うのではなく、味方の動きを見て相手からいちばん遠いところにボールを転がすようなイメージ。
  これはマニュアルでしかできない。アシムさんへの崩しのパス、アシムさんからやまざるさんへのパス
  やまざるさんアシストも全てそのイメージで足元は狙ってない。
  イメージの共有と連携はクラブの本当に最高な瞬間です。タケルさんの飛び込むセンスも抜群!

■ キックオフから10本以上のショートパスを繋いでゴールまで。
  後ろで落ち着いて回して良い形で縦パスが出たら攻撃スイッチオン。
  CBがこういう形で攻撃に絡むのは嬉しいので1票入れます。

■ DFラインからの落ち着いたパス回しはすごい。そこから素早くゴールへという完璧な流れだと感じました。

■ サイド変えてからの流れのいい攻撃。自分がラスト絡んでるのもちょっとうれしいw

  




【第4位】[獲得ポイント:24pt]
▼ 1位:1票 2位:3票 3位:1票 4位:2票 5位:0票
042[2m19s] ヤング → COM → まるまさ →
■ パス完璧、トラップ完璧、ループ完璧、棒立ち完璧、セレブ完璧

■ 数あるロングパスがらみのゴールの中でも最後のフィニッシュにループという一工夫が入ったこのゴールをチョイス。ロングパスはサカゲー正統進化の象徴です。

■ 右サイドでまるまささんが少し下がりながらボールを受けて
  DF間のギャップをついてダイアゴナルで入ってくる雅さんにロングパス一閃。出し手と受け手の呼吸が最高です。

■ プレスバックのお手本のような守備で相手からボールを奪取。
  奪ったあとサイドに展開してねというメッセージつきのマニュアルパス。
  サイドでCOMからボールを呼び込んだまるまささんの動きが秀逸。
  まるさんからバイタルで受けなおしてスルーパス、ミドルなんでもありの状況にもって行くイメージでしたが
  まるさんの凄いピンポイントパスから雅さんループ(&棒立ちw)で最高のゴールシーンに!

■ 雅さんの走りを見逃さないまるさんの完璧なパスはマニュアルならではのプレーだと思います。
  まるさんは本当によく抜け出しを見て、すごいパスを出してくれるなと一緒にプレーしていると感じます。
  そして雅さんのループシュートも素晴らしい、マネしたいですねー。

■ まるまささんからのロングパス1本!雅さんお得意のループも見事でした。
  そして、このゴールはゴールパフォーマンスまで面白いです。

■ JMNクラブの中で最長距離のラストパスとこの一連で全てを決めたであろう雅さんのトラップが素晴らしい。
  ゴールのループも絵的に綺麗で、さらにはパフォーマンスの見栄えも完璧!
  他クラブではアシストフラスルでこういうゴールはあれど、マニュアル〇ボタンパスはゴラッソ

  



  4位までの発表が終わり残るはベスト3となりました!!
  貴方が投票した順位と比べてここまでいかがだったでしょうか。

   ランキングを決める一人1位~5位までの投票での獲得ポイント制でここまで接戦になると誰が予想したたでしょうか
   もっと偏ったゴールしかランキングに入らず、獲得ポイントもどれかに集中すると正直思っていました・・・が!
   わずか4ポイントの中に1位~6位までがひしめき合う大接戦!
   誰かが投票するたびに順位変動が起こる大混戦!Jリーグの日程くんもビックリでしょう。


  では、そろそろベスト3の発表です!!




【第3位】[獲得ポイント:25pt]
▼ 1位:3票 2位:0票 3位:2票 4位:2票 5位:0票
009[2m55s] わびさび → 雅 → ライカ
■ ライカさんの完璧な動き出しと雅さんのロングパスが最高です。
  ダイレクトボレーを豪快に決めている点も高評価です。
  また、唯一ノミネート選定者全員から選出されている点も参考にしました。

■ これはとにかくライカさんの動きだしが素晴らしいゴールでした。
  ゲームの視点では全体が見えるためどこから走り込んでも相手にばれます。
  故に直線的な走り込みが最も有効なのですが、ライカさんは違いました。
  あえて相手のDFの背後に走り込み裏へ。リアルなら消えたように裏へ抜けたようになるでしょう。
  そう、それはまさにピッポを彷彿とさせる動きだしでした。そしてそれに合わせた雅さんの完璧なフィード。
  まさにピルロを彷彿とさせるパスでした。ピッポとピルロ…もう彼らは今のミランにいませんが
  (ピッポはミラン下部組織の監督という形で在籍してますが)、往年のミランを見れたような気がしました。

■ ライカさんの走り込みと雅さんのスルーパス、たまらないっす。フルマニュアルならでは。

■ 裏への飛び出しへのパスのタイミング・強さが完璧、ダイレクトボレーもお見事。
  ルーニー→ペルシのホットラインレベルのゴール。052も似たような素晴らしいゴールだが、
  こちらのほうがDFラインも揃っておりパス出しのタイミングがシビアだったため、こちらを選出。

■ 最初のわびさびさんのダイレクトフィード、出し手と受け手の阿吽の呼吸で出た雅さんのフィード
  ライカさんのラインブレイクのタイミング、フィニッシュの豪快ボレーシュートも美しく
  どれをとってもパーフェクト。どこに出しても恥ずかしくない文句なしのファインゴールです。
  3位としましたが見た目の鮮やかさは圧倒的です。

■ 出し手と受け手の呼吸さえ合えばコレほど簡単にゴールできるという見本。
  つなぐ意識だけではなく、チャレンジパスも必要という自戒の念も込めて選出。

  




【第2位】[獲得ポイント:25pt]
▼ 1位:3票 2位:2票 3位:0票 4位:0票 5位:2票
046[4m41s] タケル → ヤング → COM → まるまさ → タケル
■ スローインからフィニッシュまで、ほとんど2タッチ以内で軽快なパス回し。
  サイドに基点を作って駄目ならビルドアップしなおすという落ち着いた連携ができた素晴らしい展開。
  タケさんから戻すパスが出た瞬間、右に大きく展開することを考えて
  左スティックを倒していたのですごいトラップが出た。
  相手のミスやCOMの能力に乗じた得点ではなく、相手がどうすることもできなかったファインゴール。
  まるさんクロス最高、タケルさんボレーも最高。

■ 左サイドの細かい展開がだめなら一旦作りなおして右サイドから大きな展開へ。

■ 細かいパスをつなぎサイドを変え、ドンピシャクロスから豪快ボレー
  フルマニュアルとは思えない正確なパスの連発で理想の形だと思いました。

■ 一度チャレンジ失敗するけど落ち着いてやり直してゴールまで結びつけた。
  上下左右の揺さぶりで相手中盤が釣られたところを有効利用。クロスもシュートも完璧でした。

■ 自分が理想としているチームでとったゴールです。
  まず中と外のワンツーという理想の崩しで突破を試みるもトラップの方向が悪くロスト。
  しかしセカンドボールはしっかり拾います。悪い時はここですぐ前を向いて無理やり突破をしようとしますが、
  無理せず一度後ろに預けて組み立て直しました。そして左サイドに偏った相手を見て右に大きく展開。
  すると相手SB vs COMとまるさんという2対1の状況になり楽々まるさんがフリーに。
  そしてサイドから中に絞っていたタケさんが弾道の低いボレーで見事ゴール。
  こういうプレーが常にできればもっともっと上に行けると思います。理にかなった展開で取った1点。完璧でした。

■ 大きな展開から左サイドを崩そうとして相手に阻まれると直ぐに後ろに戻して逆サイドに大きな展開
  こういう流れが大好きなのでこのゴールを選びました。
  右サイドからの「さぁノートラップランニングボレー隼シュートを打ってください」と言わんばかりのクロスがにくい

■ クロスの軌道とダイレクトボレー、素晴らしい





  2013年ベストゴールランキング、栄えある1位は・・・!





【最優秀ゴール賞】
[獲得ポイント:26pt]
▼ 1位:1票 2位:1票 3位:2票 4位:4票 5位:3票
120[9m15s]COM → まるまさ
■ パスを繋いで崩してのゴールのほうが好きだが、この個人技は別格。
  メッシのような細かいドリブルからのゴールが素晴らしい。

■ イニエスタがいたから(まるさん)

■ 最後のドリブルもさることながら、起点になっているまるまささんのプレーに一票。

■ マニュアルクラブなのでパス回しでのゴールに目が行く中で
  かわすタイミング、動き、絵面からにじみ出るベストゴール臭は無視できないほどに格好良い

■ キックフェイントを織り交ぜた素晴らしいドリブルからの落ち着いたシュート!ゴラッソです

■ 相手4人を手玉に取るスーパーゴール

■ ゴボウ抜きが見ていて気持ち良い、さらに決まるのがすごい

■ 卓越した個人技。特に二人目を抜くときの左足のタッチが好きです。

■ 変態ドリブルからのド変態シュート。

■ とにかくキレキレすぎて。個人ランクがあれば1位です。

■ まるまささんの見事なドリブル!こういう個人技が光るゴールも大好きです。

  




  マニュアルパスで皆で崩したゴールが上位に来る中で最優秀ゴール賞は個人技突破からのゴールとなりました。
  しかしその差は本当にわずかなくらい他のゴールも素晴らしいものばかりでしたね。
  実際、〆切2日前までは他の複数のゴールが1位だった時間も長いくらい最終的にどうなるかわからない混戦でした。
  今回最優秀に輝いたゴールは、1位や2位投票した人が他の上位に比べて極端に少ないかわりに
  参加した方の過半数が5位以内で投票したという”投票獲得数の勝利”が決め手になったのが面白いですね。


このへんで2013JapanManualゴールランキングを終わりたいと思います
今年も沢山のノミネート候補の素晴らしいゴールを期待したいですね
投票、運営された方々は本当にありがとうございます&お疲れ様でした

 また2014ゴールランキングやりたいですねw




14/01/27 追加記事

ヒロさん制作のJapan Manalゴールランキング2013のまとめ動画が完成しました!




























コメント

33:まるまさ

皆さんお疲れ様でした。
マニュアルパスが最大の特徴のクラブの中で自分のドリブルゴールが1位になったのは、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・でもやっぱり嬉しいw

これがもっと狙って決めたドリブル突破だったら良かったんですが
結構偶然の産物の突破な上に自分のスタイル的にパスで華麗なアシスト!の方が1位が良かったなぁw
でも自分が投票した5個が6位以内に全て入っているのは何気に凄く嬉しいです。

個人的には2位の連携がジャパンマニュアルのひとつの理想系のゴールかなと思います。
こんな形も2014年は多く作れればいいですねー!

34:雅

ランク集計お疲れさまでした。個人的には3、4位に絡めたので非常に嬉しいですね。4位はこれほど棒立ちでイジられるとは思わなかった(笑)3位の小ネタとして、アシストした私はゴールを決めたライカさんの背中に飛び乗っております(^^;演出細かい(笑)

35:まるまさ

あの棒立ちはいつかのスルーパス後に棒立ちする家長を彷彿とさせる完璧な棒立ちでした!w

38:ヒロ

みなさんお疲れ様でした。

クラブ、大人会にはFIFA14から入らせてもらって、
ブログ作成やゴールランキングの企画・動画制作などと、
プレーはともかく(笑)、陰ながら力になれたかなと充実した2013年度でした。

今年は去年の反省点を活かして円滑に進められればよいですね!


2014年になってからどんどん良いゴールが生まれている気がします。
大変そう。。。w
プロフィール

JAPAN MANUAL

Author:JAPAN MANUAL

JPM代表連絡先
KAMUI180SX [PS4のIDから]
@kamui180sx [twitterから]

■入団ご希望の方はコチラ■
■クラブ活動のガイドライン■


カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter #JPManual
検索フォーム
リンク
